f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211745j:plain

 

カメラマンのリュウセイです。

一眼レフほしいけど、どれ買えばいいかわからない!教えてって方のための記事です。

 

 

・旅行などで綺麗な風景に出会った、あっとため息が出た時。

・家族や友人とのかけがえのない日常の瞬間。

・我が子の成長を感じた時。

携帯のカメラではなく、一眼レフでしっかり写真を残してとってあげたいものです。

 

一眼レフカメラはエントリークラス(入門キット)のものでも、決して安い買い物とは言えないお値段。
購入するときには、カメラを持っている知人にアドバイスを聞きたいけど。
カメラ持っていて知識がある知人が都合よくいるわけでもない、でも家電量販店の店員さんって、売れ行きの悪い商品を勧めてくるんじゃないか。
場所や人によって、オススメするメーカーもカメラも違う。
Webや本をいくら読んでも、膨大な量と見知らぬ単語ばかりで読む気も失せる、何を信じたらいいだ。

 

って人も多いはずです。

なので、今回は初心者にもわかりやすくカメラを紹介したいと思います。

 

 

メーカによる違い

 

まず最初に悩むのがメーカの違いじゃないでしょうか?。

「パパはキャノンが良いって行ってたけど、
○マダ電気の店員さんはオリンパスのカメラがオススメって言ってたなぁ、
でも先輩はニコンオススメって言っていた気がするなぁ。:

 

『カメラって外見似てるのに、どこが違うのよ!!!』

 

 

まず各メーカーごとに、カメラの違いを明確にしていきます。

 

 

NIKON

2大カメラメーカーの1つ。
カメラ本体の剛性が高く、アポロに積まれるカメラに選ばれたのもNikonです。
黒の階調性に富んでいて、主にアートな写真を撮るカメラマンに多い。
全体的に黄色っぽい色になる。

現実の色を忠実に再現することに定評がある。



PENTAX

新しい発想を続々試すメーカー。
緑の色味の自然で活きの良い発色がとてもキレイ。
昔のフィルム時代のレンズを使える(レンズをつける部分が変わっていない為)、他社がマウントを変えていく中で、昔のレンズが使えるのは希少。

 

FUJIFILM

きっと誰しもCMで見たことのあるメーカー。
フィルムを生産していた企業だけあって、多彩のフィルターモードを設定できる。
中でもフィルムの質感を再現する設定が、フィルムカメラ愛好家たちから人気。
現役AFレンズが豊富ではないので、オールドレンズ(マニュアルフォーカス時代のもの、ピントを自分で合わせないといけない)を使用したい人向けではある。

自然だが発色の良い写真が出てくる。
スナップとか撮る人が多いイメージ。

 

Olympus

宮崎あおいがのイメージが強い、オリンパス
インタレのよしは宮崎あおいが好きすぎてカメラを買ったそうな。


特にPenシリーズはデザインが可愛いので女の子たちに人気。

センサーサイズが他社のカメラに比べると小さいので、暗闇に弱い。(撮影はできるがノイズが出やすい)
"オリンパスブルー"よ呼ばれる、深みのある青色表現は目を見張るものがある。
僕もこれ欲しさのために、一時オリンパスを使っていました。

 

SONY

プロの中でも、SONY使用者が増えてきたこの頃。
ミラーレスが主流。
色味は青みのかかった白色を出してきます。
日常的に使用するようなありがたい機能がついている。
その場で写真を携帯に送れる機能はとても便利で、ブロガーさんやSNSに綺麗な写真を上げたい人にはもってこいのカメラな気がします。

 

 

CANON

カメラ2大メーカーの片割れ。
特筆すべきは豊富なレンズ群。そしてAFの速さ制度が高い。
白の階調性が高く、肌がきれいに写ります。

使用者が多いメーカーなので、知人間でレンズを気軽に貸借りできるのが強みだとも思う。

 

 

 

各社の特色が何となく理解してもらえましたか?。

説明されても....実際どこのメーカー使えばいいかですよね?。

選ぶ基準って人それぞれ、

・デザインで選ぼう。
・空と海が撮りたくてオリンパス
・アートな写真撮るからニコンにしよう。

 

自分の気に入ったカメラであれば、僕はどのカメラでもいいと思ってます。

 

ただ、ほら。そこのあなた...忘れてませんか??

 

 

このブログのコンセプト。

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子を可愛く撮る!!

 

友達!彼女!奥さん!赤ちゃん!おばあちゃん!隣の花子ちゃん!!!!

記念に残したい結婚式、金婚式、離婚式、卒業式etc

 

女の子を簡単にきれいに撮るならば、CANON一択 !!

 

 

Why!!??

 

 

 

女の子の肌は白っぽく明るくとったほうが、綺麗に見える傾向にあるんです。
と言うのも、肌の若干の凹凸、ニキビだったり広がった毛穴だったりが顔に影を落とすんですね。凹凸による影も明るく撮れれば綺麗な肌に見えるんです。
プリクラを想像してもらうといいかもしれません。
余談ですが、プリクラのレンズをよ〜く見てもらうとわかるんですが。
大概キャノンのレンズが使われているんです。

 

なので、白の階調性に優れててCanonは女の子を撮るのにぴったりなカメラなんです。
カメラが勝手に判断して撮ってくれるプラグラムモード(お任せ)があり、これは各社の独自の色が出やすい設定になってるんですが....女の子の肌を綺麗に撮ってくれるCanon

買ったばかりの初心者でも簡単に可愛く撮れるということです。

 

ウェデイングカメラマンの9割はキャノンを使っています。
なぜなら....それは上にあげた通りです。

・肌がきれいに撮れる。

・ウエディングドレスは白の面積が多く、明度が高い。
 肌を綺麗に撮ろうとすると、カメラの設定を明るくするため。白のドレスも白とび
 しないで撮るにはキャノンのカメラが向いている

 

女性の人生の中で最も綺麗な瞬間を、1番綺麗に写せるキャノンは女の子を可愛く撮るカメラにぴったりなんです。 

 

 

じゃあCANONのどのカメラがオススメなの???

 

1:やっぱり一眼レフカメラ!!一眼レフカメラの所得感が欲しい!!

 

そんなあなたにオススメなのは

CANON EOSkissシリーズ!!

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211636j:plain

小型で可愛いですが、しっかり撮影できます。

 

 

 

2:お出かけ・日常使いに、バックの中にひっそり入れよう。

お出かけや、日常使いにぴったりの小型のミラーレスカメ

EOS M2 or EOS M3  

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211622j:plain

EOS M10

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211709p:plain

見た目もスリムでコンパクト。
だからといって出てくる写真は、しっかり一眼レフカメラで撮った写真です。
よく耳にする、「ミラーレスって...画質とかってよくないでしょ?」
いやいや!普段使いには全く問題ありません。
よくできたミラーレスはプロの現場でも見かける機会が増えてきていますから。


唯一、デメリットを挙げるとしたら。
ミラーレスのEOS MシリーズはCanonの一眼レフのマウント"EFマウント"とは違い"EF-Mマウント"なのです。
EOS M シリーズで、EFマウントのレンズを使う為にはマウントアダプターというものが必要になります。
ここは理解しておいてください。

ただ、そんなに高いものではないので、そこまで障害にはならないかなぁ〜と思います。

 

 

 

カメラを買うときは、レンズキットを買うのはおすすめしません。
さて、なぜならば...

 

ryusei-camera.hatenablog.com

 

 

 

 

 あわせて読みたい

 

ryusei-camera.hatenablog.com

 

ryusei-camera.hatenablog.com